In a joyful way

ゆるーっと。ふわーっと。楽しくいきましょ。

Azure IaaS?復習的な

夏休みの宿題的なアレで、やっと重い腰を上げてde:code 2016のセッションを拝見しております。(台風だし 1本目は、池田さんの「Azure IaaS 最新動向」知ってる内容多めでも、再認識することが多く、タメになったのでご紹介。 channel9.msdn.com 特にAzure I…

Microsoft MVPを再受賞しました

Microsoft MVP for Microsoft Azureを再受賞させていただきました。 ということで遅まきながら再受賞のご報告です。今回はいつも以上に下期は勉強会開催回数が少な目だったりして、どうなることやら…と心配しておりましたが、再受賞させていただけました。 …

Network Gateway

会社で先輩に「Local network gatewayとVirtual network gatewayの違いって何よ?」って聞かれて、即答できなかったので備忘録。 NW周りは全然使ってないのでしっくりきてなくて、ダメっすな。 まずはAzure Portalに書いてある概要から。 Local network gate…

Traffic ManagerにExternal Endpointを追加してみた

さて、GoAzureの現実逃避を兼ねて、 直前で、Traffic ManagerにExternal Endpointが追加したい件というのを 2、3年ぶりにBlog postしていて、その後触れていなかったので、備忘録も兼ねて、検証結果をpostしときます。

Traffic ManagerにExternal Endpointが追加したい件

TechEd NAで発表になっていた、 Traffic Managerに外部エンドポイントが追加可能というのを試したくて、 ズルズルと触れずに終わっていた訳ですが、現実逃避もかねて遊んでみました。 …が、結果から言うと、Traffic Manager様が遊んでくれませんでした(・×・…

公開ラブレターのお返事

昨年、@ayakomuro さんに公開ラブレターを頂いて、 JAWS-UGクラウド女子会さんと合同勉強会を開催させてもらったわけですが、 はたっとそのお返事を書いてないことに気づき、 1年越しでラブレターのお返事をしたためようかと思って、このEntryを書いてみまし…

Active Directory on AWSのドメインにWeb Roleを参加させてみよう

クリスマス目前! ということで、そろそろWindows Azure Advent Calendar jp: 2011にJoinさせてもらいます! 今回のテーマは、タイトルにもあるように、AWS(Amazon Web Service)上に立てた Active DirectoryにWeb Roleを参加させてみようと思います。 思い起…

@IT Technology Key Pointでお話させて頂きました

6月某日にPublic Keyの新野さんとJAWS-UGクラウド女子会の小室さんと、 @IT Technology Key Point「今話題のクラウドを女性エンジニアに聞く」と題して、お話させて頂きました。 まだ@ITのページでは公開されていないようですが、ITmedia Virtual EXPOで先行…

ごった煮で女子会についてしゃべってきました

2011/09/09に開催された第4回クラウドごった煮で、 女子会関連(GTUG Girlsさん、JAWS-UGクラウド女子会、JAZUG女子部)の紹介をさせて頂きました。 http://www.zusaar.com/event/agZ6dXNhYXJyDQsSBUV2ZW50GJnmBQw 当日の資料はSlide Shareに公開してあります…

9/3にJAZ結成一周年総会を開催します

タイトル通りですが、来る9/3(土) 12:30~ JAZ結成一周年総会が開催されます! 昨年はTech・Ed後にClosed partyとして開催されてましたが、 今年はOpenに参加者募集されてますので、ぜひご参加くださいませ◎ <http://atnd.org/events/18546> 今回の総会では、LT多めで企画していますので、 </http://atnd.org/events/18546>…

JAZUG女子部 第1回勉強会

開催から約1ヶ月が経過しようとしているので、 もはや今更感溢れますが、2011/07/09にJAZUG女子部の第1回勉強会を開催しました。 最初は「誰も参加してくれなかったら、どうしよう」という不安もありつつ、 当日は本当に多くの方にご参加頂きまして、ありが…

First Post

Blogでもはじめてみます。 基本飽きっぽいのでなかなか続かないですが、ちょこちょこ書ければいいかなー、と。 よろしければ、おつきあいください。